Kanai Junior Hight School , Yamagata City
  Home  
   本校 佐 藤 朋 子 校長がご挨拶申し上げます。
 
 
 
 本校は、戦後の新しい学校制度制定時に、「子どもの個性と自主的精神を育てたい」という金井村村民の願いのもと、昭和22年5月3日に開校しました。
当時は中学校の校舎がなく、金井小学校の校舎の一隈を借りての授業開始でした。その後、中学校の校舎設立にあたり、土地や建設に係る経費や手間について、地域の方々からの多くの寄付や惜しみない支援をいただき、昭和27年5月バルコニーがあるモダンな白亜の校舎が完成しました。
 
 建学の精神は「一つ心」、まさに学校設立に向かった当時の地域の方々の熱意が感じられる言葉です。そして「一つ心 いのち輝く金井中」は、学校教育目標として代々受け継がれています。
中庭に昭和45年度卒業記念品として、「一つ心」が刻まれた石碑があります。
昭和22年の創立から75年たった今でも生徒と職員の目指すべき取り組む姿勢として校歌にも謳いつがれています。

 三年前、生徒の”自律”育成をめざし、それまで中学校ではなしえなかった、校則を生徒の判断に任せるという取り組みとして、「真・金井中生徒会宣言」を立ち上げました。昨年度は、宣言当初からの見直しをはかるため、今の自分達のあるべき姿について、話し合い活動を通し、自ら考え、自ら判断し、自分達の学校生活をよりよくするための取り組みを行っています。

 どんな困難な時代にあっても、常に前向きで、たくましく生き、これからの新しい時代を切り拓く、智恵と勇気を身につけて欲しいと願い「一つ心」で職員一同教育にあたりたいと思いますので、地域の方々や保護者の皆様には、今後も変わらぬご理解とご支援を賜りますようお願いします。
 
 
 
   学校だより 「一つ心」
 学校だより(4月23日号  
 学校だより(5月30日号)  
 学校だより(6月22日号  
     
         
         
 
インフォメーション
 学校からの「お知らせ」」を掲載しています。(随時更新)
詳しく見る
 
 学校をはじめ、各学年や担当、PTAが発信するニュースやたよりを掲載しています。
詳しく見る
 
進路指導・キャリア教育に関する資料を掲載しています。
詳しく見る
 
 石碑:建学の精神「一つ心」
   
 
Copyright(C) 2021 Kanai Junior Hight School,YAMAGATA City All Rights Reserved.